【Lock, stock and EDM... 】

世界中でブームを巻き起こし、日本でもようやく盛り上がり始めたEDM(Electronic Dance Music)についてつらつらと書いていきます。Steve AokiやLaidback Luke、Showtek、Martin Garrix、R3habやVINAIが大好きです。

ULTRA KOREA 2014に行ってきた(初日レポート)

f:id:sugiharamakoto:20140613183454j:plain

はるばるソウルまで「ULTRA KOREA 2014」を見に行ってきました!

まずは2014/6/13(金)ULTRA KOREA初日のライブレポートです。

ULTRA KOREA 2014

蚕室総合運動場(ソウルオリンピック主競技場)

ソウル特別市松坡区

ソウルメトロ2号線・総合運動場駅

Ticket Booth Open @ 1PM

Festival Door Open @ 1PM

Stage Music Open @ 2PM

会場のオリンピック競技場は地下鉄2号線の総合運動場Sports Complex)を出てすぐにあります。

ちなみに地下鉄やタクシー、コンビニ、そして会場内での買い物に「T-money」という日本のSuiCaのような電子マネーが大活躍しますので、予め準備しておきましょう。本当にあらゆるところで使えますので、チャージもガツっとしておいて大丈夫です。

入場までの事前準備は下記記事を御覧下さい。

 

ULTRA KOREA 2014入場ガイド(オンライン・リストバンド・レジストレーション) - 【Lock, stock and EDM... 】ULTRA KOREA 2014入場ガイド(オンライン・リストバンド・レジストレーション)

ULTRA KOREA2014の入場券ですが、なぜかこんな豪華な箱に入っていました。その理由は入場券が普通の紙ではなく、リストバンドだったからです。リストバンド...

 

外国人はIDとしてパスポートが必要ですが、コピーで入場できました!なくすと大変なので助かりました。ちなみに入場までは30分〜40分くらいかかりましたね。 

2014/6/13(金)

f:id:sugiharamakoto:20140616222139j:plain

MAIN STAGE

  • 10:00PM Above & Beyond 
  • 09:00PM Steve Aoki 
  • 08:00PM Laidback Luke
  • 07:00PM Nervo
  • 06:00PM Chris Lake 

Chris Lake

f:id:sugiharamakoto:20140613181220j:plain

会場へはChris Lakeが始まった直後のPM6:00過ぎに到着。Chris Lakeはスティーヴ・アオキと「Boneless」という曲を書いているのでお馴染みですね。

Boneless 

Boneless

Boneless

  • ティーヴ・アオキ, Chris Lake & Tujamo
  • Dance
  • ¥200

金曜の6時なので、まだスタジアム内は6割程度の入りですが、メチャ盛り上がってました。やっぱり屋外は最高ですね。

NERVO

f:id:sugiharamakoto:20140613190728j:plain

続いてNERVO。ヒットチャートの曲をコレでもか!というほど流すセットリストでお客さんもヒートアップ!ほぼ他人の曲だったんじゃないかというくらいの勢いでしたw

でもやっぱり持ち曲の「Revolution」は一際盛り上がりましたね。

Revolution 

Revolution (Vocal Mix)

Revolution (Vocal Mix)

  • R3hab & NERVO & Ummet Ozcan
  • Dance
  • ¥200

f:id:sugiharamakoto:20140613194240j:plain

PM7:00を過ぎてくると、徐々に暗くなってきます。ステージのLEDディスプレイで生映像を流す演出は非常にいいですね。

Laidback Luke

f:id:sugiharamakoto:20140613200424j:plain

そして大好きなレイドバック・ルークの登場です。ちなみに先週ageHaでの来日公演にも行ってるので、2週連続のレイドバック・ルーク!LLマーク!

 

レイドバック・ルーク 2014/6/7 「the E.D.M set」@ ageHaに行ってきた - 【Lock, stock and EDM... 】レイドバック・ルーク 2014/6/7 「the E.D.M set」@ ageHaに行ってきた

あいにくの雨でしたが、そんなものには負けず、レイドバック・ルークが登場する2014年6月7日(土)ageHa「the E.D.M set」に行って来ました!el...

 

前のNERVOがヒット曲連発のブチ上げ系だったのに比べると、レイドバック・ルークは盛り上がるところのバランスをとったベテランらしいプレイでしたね。

f:id:sugiharamakoto:20140613204430j:plain

そして決めポーズのLLマークの瞬間を激写。非常にお気に入りの一枚です。

カッコイイ! 

ティーヴ・アオキ

f:id:sugiharamakoto:20140613210343j:plain

そして真打ちティーヴ・アオキの登場です!観客も前へ前へと移動し、押すな押すなの大盛況。やっぱり人気ありますな。

新曲だという事で聴いたことのない曲も流していたので、2014/8/13に発売予定の「Neon Future Part.1」に入る未発表曲だったのかな。待ちきれない!

Neon Future Ⅰ

Neon Future I

Neon Future I

 

スティーヴ・アオキの2年ぶりフルアルバム「Neon Future Part.1」が2014/8/13に発売! - 【Lock, stock and EDM... 】スティーヴ・アオキの2年ぶりフルアルバム「Neon Future Part.1」が2014/8/13に発売!

ティーヴ・アオキの2年ぶりフルアルバム「NeonFuture Part.1」の発売日が2014/8/13に決まりました!やはりワカ・フロッカ・フレイムとのコラ...

f:id:sugiharamakoto:20140613210910j:plain

お決まりのケーキ投げ、ゴムボート投入、シャンパンファイトもやってくれました。さすがは世界一のパーティ野郎です。

そして、この日最大の盛り上がりポイントは間違いなくレイドバック・ルークと一緒に流した「Turbulence」でしたね。 

Turbulence 

まさかこの2人が一緒に流す「Turbulence」を聴ける日が来るなんて。。感涙モノです。

Turbulence (Radio Edit) [feat. Lil Jon]

Turbulence (Radio Edit) [feat. Lil Jon]

  • ティーヴ・アオキ & レイドバック・ルーク
  • Dance

それにしてもスティーヴ・アオキはほぼ自分の持ち曲だけでこれだけ会場を盛り上がらせる事が出来るんだから、アーティストとしては圧倒的ですね。

年間200回以上のギグをこなしつつ、新曲作成も怠らないんですから、本当に頭が下がります。 

Abobe & Beyond

PM6:00のChris Lakeからティーヴ・アオキが終わるPM10:00までぶっ通しで観戦して体力を使い果たしたので、ヘッドライナーのAbobe & Beyondは遠くから眺めていましたw

ちなみにChris LakeとAbobe & Beyondは翌日「Road to Taiwan」に出演です。DJの方々もなかなか大変ですね。

 

Road to Ultra Taiwanの第一弾ラインナップが発表!ヘッドライナーはAbove & Beyond。注目はUmmet Ozcan! - 【Lock, stock and EDM... 】Road to Ultra Taiwanの第一弾ラインナップが発表!ヘッドライナーはAbove & Beyond。注目はUmmet Ozcan!

Ultra上陸前のプレパーティという位置付けの「Road to Ultra」の台湾版が2014年6月14日(土)に開催されます。日時: 2014/6/14場所:...

 

それにしても、やっぱり野外フェスは最高ですね!気温も暑すぎず、非常に充実したULTRA KOREA初日でした。こんな楽しい事が2日間も続くなんて。。

 

こちらもあわせてどうぞ。

ULTRA KOREA 2014に行ってきた(2日目レポート) - 【Lock, stock and EDM... 】ULTRA KOREA 2014に行ってきた

ULTRA KOREA 2014蚕室総合運動場(ソウルオリンピック主競技場)ソウル特別市松坡区ソウルメトロ2号線・総合運動場駅Ticket Booth Open...

Ultra Music Festival 2014のライブ映像、ライブ音源まとめ - 【Lock, stock and EDM... 】Ultra Music Festival 2014のライブ映像、ライブ音源まとめ

Ultra Music Festival 20142014年5月28日から30日にかけてマイアミで開催された「Ultra Music Festival 2014...