【Lock, stock and EDM... 】

世界中でブームを巻き起こし、日本でもようやく盛り上がり始めたEDM(Electronic Dance Music)についてつらつらと書いていきます。Steve AokiやLaidback Luke、Showtek、Martin Garrix、R3habやVINAIが大好きです。

SONICMANIA 2014に行ってきた

SONICMANIA2014

今年もソニックマニアの夏がやってきました。今年のラインナップはKrewellaZeddNervoとEDMファン納得のメンツが揃っています。ほぼティーヴ・アオキの単独公演だった(ModestepAlvin Riskは良かったですが)2013年と比べても豪華なメンツが嬉しいです。

 

ソニックマニア2014のタイムテーブルは以下の記事を御覧下さい。 

ソニックマニア2014のタイムテーブルが決定! - 【Lock, stock and EDM... 】ソニックマニア2014のタイムテーブルが決定!

2014/8/15に開催されるソニックマニア2014のタイムテーブルが発表になりました!注目のアーティストの出演時間は下記の通りです。23:20 Krewell...

Krewella

まずはKrewellaのステージです。

 

どうやらRainManが来ておらず、Yousaf姉妹だけのステージです。

f:id:sugiharamakoto:20140815233834j:plain

代表曲の「Party Monster」とかはやっぱり盛り上がりますね!会場はまるでサウナのような温度と湿度でしょっぱなから汗だくになります。

Party Monster 
Party Monster

Party Monster

  • Krewella
  • Dance
  • ¥200

 

でもKrewellaダブステップがメインなので、先々週のTJR、先週のUmmet Ozcanの爆発的な盛り上がりと比べると、ややノリ辛いのは否めませんねw 

Zedd

そして20分程の休憩を経て、本日の真打ちZeddの登場です。昨年のソニックマニアはダブルブッキングでキャンセルされてしまったので、待ちに待ったZeddの来日公演です。

f:id:sugiharamakoto:20140816004535j:plain

Krewellaの時と比べると音圧も上がり、非常にいい感じのスタートです。低音もいい感じ。お得意のSpectrumのGregori Klosman & Tristan GarnerのRemixで勢い付けます。

Spectrum (Gregori Klosman & Tristan Garner 'Knight' Remix)


Zedd feat. Matthew Koma -- Spectrum (Gregori Klosman & Tristan Garner 'Knight' Remix) [FULL] - YouTube  

 

f:id:sugiharamakoto:20140816015003j:plain

他にも日本という事だからだと思いますが珍しく「The Legend Of Zelda」も流してました。

The Legend Of Zelda 
The Legend Of Zelda (Original Mix)

The Legend Of Zelda (Original Mix)

  • ZEDD
  • Dance
  • ¥150

前日にZeddレディー・ガガのLIVEを観に行っていたようなので、もしかしたらレディー・ガガの飛び入り参加があるかも?と思ってましたが、さすがに登場しませんでしたね。残念。 

Zeddもエンジョイしてくれたようなので良かったですね!

NERVO

f:id:sugiharamakoto:20140816022542j:plain

そしてULTRA KOREA以来、今年2ヶ月ぶり2度目のNervoが間髪入れずに登場です。

新曲の「Ready For The Weekend ft Ayah Marar」もClub Mixの方を流してくれました!

Ready For The Weekend feat.Ayah Marar(Club Mix)

Ready For The Weekend feat.Ayah Marar(Club Mix)

  • R3hab & NERVO
  • Pop
  • ¥200

Original mixiよりもClub Mixの方がR3HAB節が全開でカッコいいので好きです。これは売れるだろうなあ。

ULTRA KOREAでもそうでしたが、NERVOは最新のヒットチューンをかなり織り交ぜてくるので本当に盛り上がりますね!でも「How We Party」を流さなかったのはちょっと意外でした。

 

R3HAB & VINAIの新曲「How We Party」は2014年の「Booyah」になりそう! - 【Lock, stock and EDM... 】R3HAB & VINAIの新曲「How We Party」は2014年の「Booyah」になりそう!

R3HAB&VINAIの新曲「How We Party」がリリースされました。この曲は本当にヤバいですね。TJR&VINAIの「BounceGe...

ULTRA KOREA 2014に行ってきた(初日レポート) - 【Lock, stock and EDM... 】ULTRA KOREA 2014に行ってきた(初日レポート)

はるばるソウルまで「ULTRA KOREA 2014」を見に行ってきました!まずは2014/6/13(金)ULTRA KOREA初日のライブレポートです。ULT...

 

でも最近は「Revolution」や「Sunshine Thru Rain Clouds」自分たちのヒットソングもかなり増えてきたのでバランスは良くなってきてますけどねw

Revolution
Revolution (Vocal Mix)

Revolution (Vocal Mix)

  • R3hab & NERVO & Ummet Ozcan
  • Dance
  • ¥200
Sunshine Thru Rain Clouds
Sunshine Thru Rain Clouds (feat. Duane Harden)

Sunshine Thru Rain Clouds (feat. Duane Harden)

  • ナーヴォ
  • Dance

 

時折日本語も織り交ぜたMCをしてくれたのも好感を持てます。NERVOには是非また来日して欲しいですね!


という事で、これだけ盛り上がるんですから、そろそろソニックマニアはジャンルごった煮のふわふわしたコンセプトの状況から「夏のワンナイトEDMフェス」に衣替えした方がいいんじゃないでしょうか!

その他設備面について

f:id:sugiharamakoto:20140810183403j:plain

会場面に関してはいつもの事ではあるのですが、オフィシャルバーが混みすぎて最初に無理やり買わされるドリンクチケットが消化できません。。もう少しブースを増やすか、他の飲料メーカー系のバーでも使えるようにして欲しいところです。

クロークも荷物を預けるだけで相当時間をロスするので、事前にクロークのチケットを買えたりすればいいんですが。見ようと思ってたCongorockも見れなかったし。。

あとは海浜幕張-東京間だけでもいいので、京葉線の始発前からバス2〜3台チャーターしてピストン輸送して欲しいです。東京駅の始発は4時半くらいからあるし、京葉線の始発の5時まで待つのも正直しんどいので。これが実現すれば、もう少し気楽に幕張まで来られるようになるんですけどね。

関係者の皆様、無理は承知ではありますが何卒ご検討下さい!

 

こちらもあわせてどうぞ。

Ummet Ozcan来日イベント 2014/8/8 @ELE TOKYOオープニングパーティに行ってきた - 【Lock, stock and EDM... 】Ummet Ozcan来日イベント 2014/8/8 @ELE TOKYOオープニングパーティに行ってきた

麻布十番にオープンしたELE TOKYO(VILLAGE跡地)にUmmet Ozcanが来日するという事で行って来ました。Ummet Ozcanが2014/8/...

TJR来日イベント 2014/8/2 @V2 TOKYOに行ってきた - 【Lock, stock and EDM... 】TJR来日イベント 2014/8/2 @V2 TOKYOに行ってきた

アメリカ代表ゴールキーパーティム・ハワードではなく、バウンスの帝王・TJRが登場したV2の1周年記念イベントに行って来ました。TJRTJRの登場は1:30頃だ...

レイドバック・ルーク 2014/6/7 「the E.D.M set」@ ageHaに行ってきた - 【Lock, stock and EDM... 】レイドバック・ルーク 2014/6/7 「the E.D.M set」@ ageHaに行ってきた

あいにくの雨でしたが、そんなものには負けず、レイドバック・ルークが登場する2014年6月7日(土)ageHa「the E.D.M set」に行って来ました!el...