【Lock, stock and EDM... 】

世界中でブームを巻き起こし、日本でもようやく盛り上がり始めたEDM(Electronic Dance Music)についてつらつらと書いていきます。Steve AokiやLaidback Luke、Showtek、Martin Garrix、R3habやVINAIが大好きです。

スティーヴ・アオキが登場したFATBOY- eat sleep rave repeat- SLIM tour @幕張メッセに行ってきた

f:id:sugiharamakoto:20141019191446j:plain

ティーヴ・アオキ、2014年3回目の来日はファットボーイ・スリム-eat sleep rave repeat-ツアーのゲストとして登場!ティーヴ・アオキの来日イベントの皆勤賞を目指してもちろん参戦してきました!

FATBOY −eat sleep rave repeat− SLIM tour

2014年 10/19(SUN)

幕張メッセ国際展示場

open/start 15:00 (21:00 終演予定)

¥9,800 (前売)

出演:Fatboy Slim, Steve Aoki (Special Guest), and more.

前のサカナクションが押しに押したので、当初予定のタイムテーブルから遅れに遅れてアオキが登場!幕張メッセなのに、この近さで観られるのは本当にありがたい事です。

1曲目はやはり「Neon Future」この曲の入り方は本当にカッコ良くて大好きです。

Neon Future (feat. Luke Steele)

Neon Future (feat. Luke Steele)

Neon Future」の後は「Afroki」! 新譜発売以降定番の流れが最高です。

Afroki (feat. Bonnie McKee)

Afroki (feat. Bonnie McKee)

  • ティーヴ・アオキ & アフロジャック
  • Dance
  • ¥200

定番のゴムボートもバッチリ投入。すごい勢いで移動していきます。これは中々得難い経験だろうなあ。羨ましい。 

f:id:sugiharamakoto:20141019183844j:plain

そしてお約束のケーキ投げ。この日はコレでもか、コレでもかという勢いでLIVEの間中投げ続け、合計20枚位投げていたような。。

f:id:sugiharamakoto:20141019181737j:plain

自分も初めて少しだけアオキケーキを被弾しました!靴についたケーキの残骸はもったいないので洗わずにそのままにしてありますw

やはりアオキは他のDJと違って、ほとんど他人の曲を流さずに自分の曲だけで1時間半のライブセットを盛り上げ続けられるというのがスゴいですね。

新譜「Neon Future Ⅰ」発売以降の日本初ライブという事で、新譜の曲をふんだんに盛り込んだセットリストを堪能してきました!やっぱりアオキは最高です!

FATBOY SLIM

ティーヴ・アオキで体力を使い果たしたのでメインのファットボーイ・スリムは後ろの方から。想像と違い意外と今っぽいEDMな感じを醸し出すセットリストでしたね。DJブースがただの机で全身が見えるのも◯です。映像と音楽をシンクさせたLIVEはなかなか圧巻でした。

f:id:sugiharamakoto:20141019193529j:plain

ULTRA JAPANの後だったから余計に際立ったのかもしれませんが、幕張メッセなのに非常に音が良かったのが嬉しかったです。低音もズンズン来てました。

残念だったのは輩っぽい騒ぎ方をする輩が多かったところかなあ。ケンカとかはホント他所でやって欲しいところです。あと周りに体当たりしながら踊る輩は他ジャンルのLIVEにいきましょう。心よりお願い申し上げます。かしこ。

 

でもこれでアオキ来日皆勤賞!来年も頑張ります!

 

こちらもあわせてどうぞ