Skrillex待望のファーストアルバム「Recess」がリリース!
ブロステップというジャンルを切り開いたスクリレックスが待望のファーストアルバム「Recess」をリリースしました。
「Scary Monsters and Nice Sprites」「Bangarang」といったEPはいくつか出していましたが、いわゆるフルアルバムは今回の「Recess」が初ですね。
スクリレックスは以前ミクスチャーやロック系の音楽を聴いてた人にもウケが良く、そういう人達のダンス・ミュージック入門には割とアリだと思っています。
自分もKornのダブステップとの融合がテーマだったアルバム「Path of Totality」の「Get UP!」という曲でスクリレックスという存在を認知しましたし。
Get Up!
Kornとのコラボ楽曲「Get Up!」今聞いてもカッコよさは変わらないですね。
Recess
そして待望のファーストアルバム「Recess」はこちらです。
まず最初に聴いた感想としては、今までのEPと比べると暴力的なまでの攻撃的サウンドがやや鳴りを潜め、やや控えめな印象。先行して発売していたALVIN RISKとのコラボ楽曲「TRY IT OUT」は今まで通りの作りですが、他の楽曲はレゲエ、ラガマフィン、ヒップホップ調のボーカルを取り入れた比較的大人しめな構成が多かったです。
「休み・休憩」というタイトルの意図通りなんですかね?
TRY IT OUT
ソニックマニア2013でも来日したAlvin Riskとの楽曲です。いわゆるバリバリのブロステップですね。前述の通り、このアルバムが出る前から先行して発売されていました。
All Is Fair In Love And Brostep
「Recess」の中でもお気に入りの曲。1曲目の「All Is Fair In Love And Brostep」サビ部分は非常にスクリレックスらしさが出ていますね。
Recess
そして表題曲の「Recess」もカッコいいです。
本アルバムでスクリレックスに興味を持った方はこちらのEPもオススメですよ。
Scary Monsters and Nice Sprites
Bangarang
こちらも合わせてどうぞ。