【Lock, stock and EDM... 】

世界中でブームを巻き起こし、日本でもようやく盛り上がり始めたEDM(Electronic Dance Music)についてつらつらと書いていきます。Steve AokiやLaidback Luke、Showtek、Martin Garrix、R3habやVINAIが大好きです。

ULTRA JAPAN 2014に行ってきた(初日レポート)

f:id:sugiharamakoto:20140628110748j:plain

昨年末に開催されたRoad to Ultraから約10ヶ月。。2014年はこのULTRA JAPANを最も楽しみに生きていたと言っても過言ではありません。

ついにこの日がやってきた!ということでお台場まで行って来ました。

開催1週間前には台風16号、17号が連続で発生し、週末に本州上陸か!?みたいな状況でしたが、本当に晴れて良かった。

嵐の中決行して第1回フジロックのように伝説のイベントになるというのもアリと言えばアリですが、やっぱり晴れて良かったw

タイムテーブル

会場マップ

W&W

まずは初日一発目のW&WULTRA KORE2日目のベストアクトだったW&Wがいきなり登場という事でテンションが上がります。

f:id:sugiharamakoto:20140930014446j:plain

一曲目から「Bigfoot」!やっぱり最高でしたねー。

Bigfoot
Bigfoot

Bigfoot

  • W&W
  • Dance
  • ¥250

W&WのWサインなんてあったのか。。勉強不足でした。

次回からはレイドバック・ルークのLLサインばりに掲げながら踊りたいと思いますので、再来日をお待ちしております!! 

Martin Garrix 

そして若き天才・ガリ男の登場です。正直Martin Garrix君が全ラインナップの中で一番楽しみでした。この若さでW&Wの後に登場しちゃうんだからスゴいですよね。。頭が上がりません。

f:id:sugiharamakoto:20140930014452j:plain

2014/10/13に発売予定のMotiとの新曲「Virus」もバッチリ流してましたね。予習しておいてよかったです。「How About Now〜」というサビが最高すぎる!

Martin Garrix & MOTi - Virus (How About Now) 

Virus」からのこれまたAfrojackとの新曲「Turn Up The Speakers」への繋ぎはヤバすぎました。

Turn Up The Speakers
Turn Up the Speakers

Turn Up the Speakers

  • アフロジャック & Martin Garrix
  • Dance
  • ¥200

あと未公開曲でいうとDada Lifeの「Freaks Have More Fun」はカッコ良かったですね。メッチャLIVEで映える曲でした。

Freaks Have More Fun

Freaks Have More Fun

  • ダダ・ライフ
  • ダンス
  • ¥250

あとはUmmet Ozcanが2014/10/27にリリースする新曲「SuperWave」これも爆発的にアガる曲でした!

SuperWave

SuperWave

  • Ummet Ozcan
  • ダンス
  • ¥200

最近出す曲出す曲ヒットさせてるUmmet Ozcan。本当に絶好調ですね!

来日イベント行っておいて良かった。。もうあんな近くで観られることは二度とないでしょう。

Bounce GenerationSCNDL Remixもカッコ良かったなー。

Bounce Generation (SCNDL Remix)

Bounce Generation (SCNDL Remix)

  • TJR & Vinai
  • Dance
  • ¥200

持ち曲は超絶ハイクオリティな上、未発表の新曲のチョイスも最高なマーティン・ギャリックス君が大好きです!

今もULTRA JAPANのLIVE音源をヘビロテ中です。また来てね!

Kaskade

W&WMartin Garrixで一旦全エネルギーを放出してしまったので、Kaskadeで一旦休憩してしまうという贅沢をしてしまった事をお許し下さい。

でも1曲目にカルヴィン・ハリスの「C.U.B.A」を流すなんて思ってなかったです。てっきりもっとゆったりスタートするのかと思ってました。 

後ろから観てましたが、なかなかの盛り上がりでしたね!


ちなみにKaskadeが日本でMCをしていて驚いたのですが、20年ほど前に宣教師として2年ほど日本に住んでいた事があるみたいです。宣教師から世界レベルのDJ...色んな人生があるんですね。。

僕は「Atomosphere」が大好きです!

Atmosphere

Atmosphere

  • カスケード
  • Dance
  • ¥200

Steve Angello

Ultra Koreaではイマイチ低調なパフォーマンスで盛り上がらなかったティーブ・アンジェロ。最近の選曲がややマイナーかつフェス向きじゃないってのがあるんでしょうね。

LIVE音源を家で聴くには申し分ないんですが。。 

f:id:sugiharamakoto:20140930014457j:plain

その傾向は変わらず、ULTRA JAPANでも同じようなセットリスト感じでしたw 本当に硬派ですね!

 

Hardwell 

そして初日のトリはHardwell! 

f:id:sugiharamakoto:20140927200815j:plain

コンニチワー!JAPAN!」から最近いつもLIVEで最初に流す曲を「イチ・ニ・サン・シ!」でスタートさせるHardwell好きすぎる。

そのいつも最初に流す曲も「TAITAN」という仮名が付いたみたいなので、リリースももうすぐですね!

そしてラストはお約束のHardwell vs. W&W & Blasterjaxxの「Spaceman vs. Rocket」で締め!

燃え尽きました。。

初日まとめ

初日はTomorrowworld組+Steve Angell & Hardwellという超弩級のラインナップで本当に大満足。個人的なベストアクトはやっぱりマーティン・ギャリックスですね。彼のアクトは最高でした。

ただ運営面の課題は結構あったなというのが正直なところですね。それは2日目のレポートにまとめて記載しようと思います。

ULTRA JAPAN 2014に行ってきた(2日目レポート)

 

こちらもあわせてどうぞ。