【Lock, stock and EDM... 】

世界中でブームを巻き起こし、日本でもようやく盛り上がり始めたEDM(Electronic Dance Music)についてつらつらと書いていきます。Steve AokiやLaidback Luke、Showtek、Martin Garrix、R3habやVINAIが大好きです。

electroxに行ってきた

f:id:sugiharamakoto:20131222125018j:plain

2014年1月4日(土)に幕張メッセで開催された初のEDMフェス「electrox」に行ってきました。遠足前日の小学生のように楽しみすぎて前日全然寝られませんでしたw

開催日 2014年1月4日(土)

開場・開演時間 OPEN 12:00 / START13:00

会場 幕張メッセ

Blasterjaxx

まず一発目はLaidback lukeとも仲良しのBlasterjaxxからスタート。

f:id:sugiharamakoto:20140104143317j:plain

彼らの曲もメチャクチャかっこいいんですが、時折NirvanaAviciiの「Wake Me Up」を流して盛り上げまくってました。ただ後半がメインステージのトミー・トラッシュとかぶっていたのが残念です。

Mixmash Takeover

BlasterjaxxLaidback lukeとコラボして発表した「Mixmash Takeover」を買っておけばひと通りフォローできます。曲数もメチャクチャ多いお得なアルバムだと思うので、とりあえず押さえておきましょう。

Mixmash Takeover

Mixmash Takeover

  • BlasterJaxx
  • Dance

Blasterjaxxに後ろ髪を引かれながらもメインステージのTommy Trashおじさんのところへ移動。

Tommy Trash 

f:id:sugiharamakoto:20140104152716j:plain

 

やっぱりラストの「Reload」が一番盛り上がったなあ。鉄板すぎる。あのサビのリフが流れた瞬間の上がりっぷりは最高でした。また来日して欲しい。

Reload

Reload (Vocal Version)

Reload (Vocal Version)

  • セバスチャン・イングロッソ, トミー・トラッシュ & John Martin
  • Dance
  • ¥250

そして次はLaidback luke!

Laidback luke

f:id:sugiharamakoto:20140104162620j:plain

KRYOMANも出てきてまるでUMF2013かのような盛り上がり!皆でLLマークも出来たし最高でした。アオキでも聞けると思っていましたがLaidback lukeもしっかりと「Turbulence」を流して会場を爆発させてましたね。

新曲の「Mufasa」もバッチリ流してました。

Mufasa

Mufasa

Mufasa

  • レイドバック・ルーク & Peking Puk
  • Dance
  • ¥250

Steve Aoki

Laidback lukeの次はエオキ先生!この流れはヤバいですね。

f:id:sugiharamakoto:20140104180037j:plain

相変わらずDJブースに乗ったり、ケーキをぶん投げたりと会場を盛り上げまくってました。盛り上げることに関してはもはや当代随一。右に出るものはいないんじゃないでしょうか。

No Beef

アフロジャックとのコラボ楽曲「No Beef」は特に良かった。ライブで流れるとあんなに盛り上がるんだと新たな発見ができました。

No Beef (feat. Miss Palmer)

No Beef (feat. Miss Palmer)

  • ティーヴ・アオキ & アフロジャック
  • Dance

No BeefはPVも最高に楽しそうなので大好きです。アフロジャックティーヴ・アオキの二人はホントに仲良さそう。しかもこのPVにUFCで活躍したチャック・リデルが一瞬映ってるのも僕は見逃していませんよ。

Steve Angelloに行く前にハードスタイルの王様Headhunterzへ。

Headhunterz

f:id:sugiharamakoto:20140104191803j:plain

やっぱりハードスタイルはライブ向きだなあ。いかついキックとベース音がたまりません。しかしティーヴ・アンジェロとかぶっているので、またもや泣く泣くメインステージへ移動。また来日下さい。。

Steve Angello 

f:id:sugiharamakoto:20140104201547j:plain

アンジェロは圧巻のステージでした。やっぱりスウェディッシュ・ハウス・マフィアって偉大なトリオだったんだなと再認識。electrox以降「Until Now」が再度ヘビーローテです。持ってない人はこれだけでも買わなきゃマズイ。

特に

Greyhound

Greyhound

Greyhound

  • スウェディッシュ・ハウス・マフィア
  • Dance
  • ¥250

In My Mind

In My Mind (Axwell Mix) [feat. Georgi Kay]

In My Mind (Axwell Mix) [feat. Georgi Kay]

  • イヴァン・ガフ & フィーニックスパール
  • Dance
Antidote (Radio Edit)

Antidote (Radio Edit)

  • スウェディッシュ・ハウス・マフィア & ナイフ・パーティー
  • Dance
  • ¥250

らへんは感動ものでしたね。あと「Resurrection」も良かった。

そしてラストに流した

Yeah

Yeah

Yeah

  • ティーヴ・アンジェロ
  • Dance
  • ¥150

の歌詞ありver「We Are Your Friends」を流している時の会場の一体感は最高でした。 

Redfoo

そしてトリを飾るRedfooは若干体力切れもあり、やや後ろから観戦。

f:id:sugiharamakoto:20140104204725j:plain

やっぱりLMFAOの楽曲の知名度は日本でも抜群なので、盛り上がってましたね。最後の方はステージのメンバー全員がパンツ一丁になるという相変わらずのバカ騒ぎっぷりでしたw

Party Rock Anthem

Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennett & GoonRock)

Party Rock Anthem (feat. Lauren Bennett & GoonRock)

  • LMFAO
  • Pop
  • ¥250

日本で初めてのEDMの大型フェスとして期待していたelectroxですが、期待通りの楽しさでした。ほぼ休憩なし聴き続けたのでかなりハードでしたが、その分、充実感は半端じゃなかった。新春の大型イベントとして定着して欲しいですね。 

 

こちらも合わせてどうぞ。

electroxに行く前にこれだけは聴け!10選 - 【Lock, stock and EDM... 】

スティーヴ・アオキお薦め10選 - 【Lock, stock and EDM... 】